40代で再婚したい男性が疑問に思うこと!?

40代で再婚したい男性が婚活、結婚などの気になる疑問を書いたブログです。

いとこ同士の結婚は法律でどうなの?障害はあるの?

こんにちは。^^

 

いとこと結婚を考えている男性は

法律的にどうなのか?

 

又は

どのような障害があるのか?

 

気になりますよね。

 

いとこと結婚を考えている男性には

いろんなパターンがあると思います。

 

例えば

・小さい頃から結婚を約束して

今も付き合っている最中。

 

・小さい頃に結婚を約束して忘れていたけど

再会して付き合い始める。

 

・婚活パーティーで偶然知り合った女性が

いとこだったけど付き合い始める。

 

など、いろんなパターンがあります。

 

どんなパターンでも「いとこと結婚したい!」

と思っていることは変わりませんよね。

 

そんな男性に

「いとこ同士の結婚は法律でどうなのか?」と

「いとこ同士で結婚するための障害はあるのか?」を

ご紹介します。

 

・いとこ同士の結婚は法律でどうなの?

日本の法律の民法では

直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、

婚姻をすることができない。

但し、養子と養方の傍系血族の間では、

この限りではない」

 

と定められています。

 

難しいですが・・・

 

いとこは4親等になるので、

法律的には結婚できるということです。

 

よかったですね!!

 

でも

これからいろいろ大変になるので

覚悟を決めて下さいね。

 

f:id:pi2558ac:20190513042116j:plain

 

もう一つ気になるのが婚姻の方法です。

・婚姻の方法

いとこと結婚するとなると

特別のやり方をしなければいけないと

思うかもしれませんが、安心してください。

 

法律で認められているので、

通常の結婚と同じように

住んでいる所の役所へ行き婚姻届けをもらい

必要な書類と提出するだけです。

 

よかったですね。^^

 

法律的に、いとこと結婚が認められていても

現実的に障害が出てきます。

 

どの様な障害が出るのか

これからご紹介しますね。

 

・感情的にならない事

お互いの親に「批判」や「反対」され感情的に

なってはダメですよ。

 

親は心配しています。

 

家出状態の駆け落ちなんてしたら、

ますますこじれるだけです。

 

二人が本気だったら、お互いの親を説得する

努力をするべきです。

 

親や家族や親戚に認めてもらうように

話し合ってみましょう。

 

やっぱり結婚するなら

お互いの親に認めてもらいたいですよね!

 

ちなみに

昔だけでなく最近の有名人人も、いとこと結婚する

事例があるみたいです。

 

・結婚後の子供は?

いとこ同士の子供は血が濃いので、

障害者が生まれる可能性があります。

 

あくまで可能性ですが、

通常の結婚より可能性が高くなります。

 

・悪いイメージを持つ人もいる可能性が。

昔は、いとこと結婚するのが

別に

不自然でなかったので悪いイメージを

持つ人が少なかったです。

 

世代が変わり悪いイメージを持つ人が出てくれば、

子供のいじめの対象になるかもしれませんので、

悪いイメージを持つ人が近くに住んでいたら

引っ越しをして新たなスタートを切った方が

いいと思います。

 

・他の国はどうなの?

他の国では、

国によって違います。

 

いとことの結婚するのを禁止している

国もありますし、

いとこと結婚ばかりの国もあります。

 

所で、いとこと結婚しても辛い事だけと

思っているかも知れませんが、

いい所もあるんですよ!

 

これから

その「いい所」をご紹介しますね!

 

・心を許せて信用できる。

やはり幼いころから知っているので

心を許せて信用ができます。

 

ケンカをしても

お互いを理解しているから次の日は

また、笑えます。

 

・嫁姑問題に悩まない

普通の結婚では

嫁姑の問題や家族同士の付き合いで悩むことが

あります。

 

私もそれで悩みました(泣)

 

でも

いとこであれば、両親が兄弟なので

ぶつかり合う事を避けられると思います。

 

悪い事もいい事もあるので、

お互いが本気だったら周りを説得するように

努力をしてみて下さい!!