40代で再婚したい男性が疑問に思うこと!?

40代で再婚したい男性が婚活、結婚などの気になる疑問を書いたブログです。

近親者との結婚は何故できないの?その訳とは?

こんにちは。^^

 

いきなり「結論」ですが、

近親者との結婚は、

で・き・ま・せ・ん!!

 

婚活中の男性で婚活が上手くいかないけど

実はスゴク好きな女性が近親者(姉、妹、叔母、姪など)で

真剣に結婚を考えている人、

 

または婚活中に出会った女性が偶然に近親者

(小さい時に親が離婚した時の姉か妹または叔母、姪など)

だった場合は、残念ですが諦めてください。

 

これから

何故、「近親者と結婚が出来ないのか?」を

ご紹介します。

 

・近親者とは?

まずは

近親者と結婚=近親婚または近親結婚と言います。

 

近親者とは

血縁関係が近い者です。

 

・近親者との結婚は何故出来ないのか?

1、日本の法律(民法)で禁止されている。

 

直系血族又は三親等内の傍系血族の

婚姻を禁止しています。

 

例えば

親子間、祖父母、孫、兄弟姉妹、

叔父、叔母、甥、姪の関係は婚姻できないと

いうことです。

 

三等親内の傍系血族とは何かを説明します。

 

まずは

一等親は

父母→自分

自分→子供

 

二等親は

自分→兄弟姉妹、孫、祖父母

 

三等親は

自分→甥姪、ひ孫、叔父叔母

 

です。

 

※注意

あくまでも私が調べた事なので

間違っていたらスミマセン(汗)

 

ただし

いとこ同士は結婚はできるみたいですね!

 

それ以外にも

まだいろいろあるみたいなので、

詳しい事は司法書士か弁護士に相談を

するのがいいかと思います。

 

f:id:pi2558ac:20190511235129j:plain

 

・近親者と結婚した歴史

昔はいろんな国で近親婚が行われてきていた

そうです。

 

どの国なのかを説明します。

古代イラン

古代エジプト

コーカサス地方

ヨーロッパ

イスラム

タイ

などです。

 

理由は

血統の純潔を守るため。

 

結婚は高貴な人同士が結婚するモノ。

 

などの考えでした。

 

近親婚で生まれた子供は

肌の色が青くなり病弱で長生きが

できないそうですよ。

 

可哀そうですね(泣・・・)

 

日本や中国は儒教などのからみで近親者との

結婚は禁止されていたそうです。

 

みなさんはご存知かもしれませんが、

日本の神話で

イザナギイザナミ」はは兄弟同士で結婚して

生まれてきた最初の子供はヒルコでした。

 

ヒルコは骨のない血を吸うような子供だったので

兄弟で結婚するのはよくないことがわかります。

 

所で「神話」は実在なの?

それともフィクションなの?

 

いろいろ考えてしまう今日この頃です!

 

・どうしても近親婚と結婚したい場合

アニメや漫画やドラマや映画のような

「禁断の恋」に目覚めて抜け出せない人。

 

 

婚活で偶然出会ってしまった女性が

近親者だったけど好きすぎて仕方がない人。

 

どうしても結婚をしたいと思っていることでしょう。

 

相続のからみが出てきます。

 

相続を放棄することもできると思いますが

法律的に面倒になりますよ。

 

それから

お互いに戸籍もそのままにして一生

結婚しないで同棲するのも一つの手です。

 

助長するつもりはありませんが、

参考程度でお願いします。

 

私から一言

「絶対に子供を作らないで下さい!」

 

生まれてくる子供が可愛そうなので・・・

 

迷ったり悩んだら

司法書士か弁護士に相談したほうがいいですよ!