40代で再婚したい男性が疑問に思うこと!?

40代で再婚したい男性が婚活、結婚などの気になる疑問を書いたブログです。

外国人の女性と結婚したら国籍はどうなるの?

こんにちは^^

 

このブログを見ている男性は外国人の

女性と結婚を考えていると思います。

 

外国人の女性と国際結婚をしたら国籍は

どうなるのか気になりますよね。

  

なので

これから「国際結婚をしたら国籍はどうなるのか」

をご紹介します。

 

・国際結婚をした後の国籍

日本人の男性と外国人の女性が結婚したら、

 

日本人の男性は「日本の国籍のまま」です。

 

外国人の女性は「外国籍のまま」です。

 

特に国籍の手続きは必要ありませんが、

外国人の女性が日本の国籍にしたいという

場合は手続きが必要となります。

(後ほど説明いたします。)

 

それから

日本人の女性が外国人の男性と国際結婚をした場合は

相手の国によって手続きが必要なケースと

手続きが不要なケースがあり結構複雑です。

 

ここでは日本人の女性と外国人の男性が国際結婚

をした場合の内容について省かせて頂きます。

(ご了承ください・・・)

 

f:id:pi2558ac:20190605175027j:plain

・外国人の女性(奥さん)が日本の国籍にする方法

先ほど挙げましたが、外国人の女性が

日本人の男性と結婚しても国籍は「外国籍」です。

 

どうしても外国人の奥さんが日本の国籍に

したい場合は「帰化申請」をしなければなりません。

 

帰化申請をするには「帰化の条件」を満たす

必要があります。

 

1、住所条件

原則として住所条件は

「5年以上継続して日本に住所を有すること」

となっています。

 

しかし

日本人と結婚することによって条件が緩和されます。

 

「日本人配偶者と婚姻されてから3年以上経過し、

一年以上日本に共住がある方」

 

そして

帰化配偶者が日本人の場合で、3年以上日本に居住が

ある方」

 

となっています。

 

期間が短縮になる為に、日本国籍を欲しがる

外国人の結婚詐欺に注意してくださいね。

 

2、年齢条件

20歳以上が条件になっています。

 

あくまで年齢なので社会人だけでなく

学生も20歳以上だったら年齢条件をクリア

しています。

 

3、素行条件

素行条件とはハッキリとした基準がありませんが、

一定の線が引かれています。

 

例えば

交通違反、交通事故、前科がある、家族に犯罪者が

いるなど・・・

 

人生何があるのか分かりませんけど、

不安に思っている人は法務局に相談してみて下さい。

 

諦めていたけど申請が可能になった人もいますよ!

 

4、生計条件

仕事、収入、貯金などなどに関わる条件です。

 

こちらも

いろんな例がありここでは説明しきれないので

法務局に相談してみて下さい。

 

一通り条件を満たしたら帰化申請書類一式を

提出して許可されれば日本の国籍をもらえます。

 

ただし気を付けなければいけない事ですが、

日本人になるのですから「読み」「書き」「会話」

が出来る様に努力をするべきかと思います。

 

選挙権もありますので

日本人よりも選挙に対する意識は高いかもしれません。

 

それから注意です。

例外もありますが、日本では「二重国籍」は

認められていないので外国人の奥さんが

帰化申請の許可が通って日本国籍をもらったら

母国の国籍が失われてしまいます。

 

ですので

外国人の奥さんに覚悟を聞いてそれからの

帰化申請をした方がいいと思います。