40代で再婚したい男性が疑問に思うこと!?

40代で再婚したい男性が婚活、結婚などの気になる疑問を書いたブログです。

婚活に疲れた。もう、やめたい!と思ったら?

こんにちは。^^

 

婚活は神経をかなり使うので,

思うようにいかなくなるとストレスが

溜まってきます。

 

大勢の女性と出会っていると

誰が誰だか分からなくなってきますね。

(私だけですか。。。)

 

 

性格もあると思いますが、心配性の人や

自信が無い人や逆に自信過剰の人が

なりやすい傾向にあります。

(私の独断ですのでご了承ください・・・)

 

婚活を辞めるのも自由。

 

結婚を諦めるのも自由。

 

でも

後悔する前に

「婚活に疲れた。もう、やめたい」

 

と思ったら一度、頭を整理してみましょう!

 

これから

どの様に頭を整理するのかを

ご紹介します。

 

・活動内容を振り返ってみる

間違ったやり方をしている場合があります。

 

私の場合ですが、正しいやり方はわかりません。(汗)

 

例えば

挨拶の仕方とか話し方とか

自分だけ話をしているとか

など

 

自分では良いと思っていても間違った

やり方をしているかもしれません。

 

なので

婚活パーティーなどの場合は親しい友人に

見てもらい助言をもらったらいいと思います。

 

ただし

その親しい友人も間違ったやり方をする

可能性があるので注意してくださいね!

 

結婚相談所などは

専門のアドバイザーがいるので相談するのも

いいかもしれません。

 

それから

婚活セミナーなどが各地で開催しているので

勉強できますよ。

 

 

f:id:pi2558ac:20190503185144j:plain

・婚活を辞めた後のことを考えてみる

一生独身でいる場合

どの様な生活を送っているのかリアルに

想像してみてください。

 

例えば

話し相手がいない

ギャンブル依存症になる

アルコール依存症になる

病気になっても一人キリ

 

などなど・・・

 

孤独に思うのか、気ままに楽しく思うのか

人によって様々ですが、婚活している

という事は結婚したいんですよね。

 

気楽に楽しく婚活すればいいと思うので

よく考えてみましょう。

 

・自分の本心を考えてみる

結婚したいから婚活していると思います。

 

自分がなんで結婚したいのか、

考えてみて下さい。

 

親に進められて?

年齢が?

婚活ブームだから?

周りが結婚して自分だけ独身?

 

などの理由が人によって違います。

 

本気で婚活しているつもりでも

実は本気でなかった場合があります。

  

あなたがなぜ婚活をしているのか

今一度考えるいい機会です。

 

・結婚した後のイメージをする

結婚した後のイメージをすることで

婚活のモチベーションアップにつながります。

 

イメージトレーニングは聞いた事が

あると思いますが、結構効果がありますよ。

 

コツとして

良いイメージをすることが大事です。

 

ただし

モチベーションを高める為なので

現実と理想のギャップがあることを

忘れないで下さいね。

 

婚活疲れの解消法として

ストレス発散をすることです。

 

※注意

ギャンブルやアルコールは止めておきましょう。

 

その時はいいですが

逆にストレスが溜まる原因になります。

 

それから

どうしても婚活に疲れた場合は

一度婚活を休むことが大事です。

 

辛い思いで婚活するのか

楽しく婚活するのかは

あなた次第です!

 

楽しく婚活をしましょうね!!